top of page
検索
  • 執筆者の写真紅音久遠

Operation‡Novaあとがき


Operation‡Nova公開から1ヶ月が経ちましたので、あとがきを書きたいと思います。




(注意:ネタバレありです)





☆制作について

本作のプロットを組み上げたのは2022年7月下旬でした。

もともと、天上界編制作中から本作のイメージは朧ですが存在しており、5作目に制作することは決まっていました。

ゲームのプレイ時間としては『世界で一番悲しい笑顔』と『臨界天のアズラーイール』の中間くらいの長さの作品を作りたいと思い、3~4時間を想定していました。

ヒロインフルボイス作品なので、これ以上長くなるようなら有料にしようかと思いましたが……。

極力無駄な描写を省き想定内に抑えてフリーでの配信を決めました。

ライブパフォーマンス描写が一切無かったり、終盤やや駆け足なのはこの辺りの絡みがあります。



☆作品コンセプト


・舞台はEDMフェス

・中二病発言が現実に起きている


根底にあるコンセプトはこの2つ。

この頃、ヒロインはアイナのみで、涼風ノアは存在していませんでした。

主人公がEDMフェスを楽しんでいる裏で、世界に危機が迫っている……という舞台設定は当初から取り入れようと考えていました。



☆シナリオ展開

1周目の出来事の裏で起きていたことを2周目で明らかにする、というシナリオ展開を採用しました。

有名作品ではバック・トゥ・ザ・フューチャー2がこれにあたり、参考にしました。

ループ物なので2周目以降が本番となりますが、1周目の展開が平凡ではおもしろくない。

また、アイナが裏で暗躍(?)している間に、主人公一人の描写が続くのはキツいと感じ、登場させたのが涼風ノアです。

1周目に彼女とのルートを描き、2周目にアイナの暗躍を明かす。

このあたりのイメージが本作の方向性を決めました。

そこからはヒロイン同士が衝突する描写を入れるために仮想世界を舞台にし、主人公がその仮想世界の創造主といった細かい設定も追加。

プロットをしっかりと組んでいたので、シナリオの執筆は本当に順調に進みました。

前半のコメディ調が自分に合っていたのか、執筆が楽しくて1ヶ月少々で第一稿は完成。

2ヶ月ほどでシナリオ作業が終了しました。



☆探索に関して

本作は→Quantize_作品では初の探索パートを実装しました。

選んだ場所でシナリオが変わる、とゲーム紹介には書いてありますが、1周目は変わりません。笑

2周目以降に赤い探索場所を辿ることで真エンディングに辿り着ける仕様です。

それじゃあ1周目の探索場所は意味がないかというとそうではなく、場所によっては真エンディングへのヒントや小ネタがあったりします。

例えば、港は最初の探索では入ることが出来ず、2回目以降に行くと岩の数が少なくなっています。

これはアイナが最初に消えたとき(オペレーション‡シグマ)に港で涼風達と戦っていた影響です。

他にも涼風やアイナを見かけたりする細かいイベントもあるので探してみてください。

選択肢によってはレイが山と話せるようになったり、NTRに目覚めたりします。笑

あと、2周目以降2回目の探索で森を選択すると読める隠しシナリオはかなり気に入っています!



☆楽曲

楽曲に関してはクラブ系メインにすることは最初から決めていました。

個人的に好きなジャンルなので、すんなり完成……かと思いきや、結構苦戦しました。

今作はフェスのパフォーマンス間に会話することが多いので、バックステージで流れているようなリズム感重視の曲を心がけました。

これまでの作品はメロディ主体の曲が多かったので、どうなるやらと思いましたが……結局メロディが目立ってますね。笑

それでもRight of serach(探索中の曲)なんかは新しい境地に達した感のある曲になりました。



☆アイナに関して

アイナのイメージの根底はアホ、中二病、案内係の3つです。

元気だけどアホっぽくて、案内係なので丁寧語。

中二病は本作の展開に大きく関わる設定ですね。

作中では明かされませんが、パロディネタが多いのは彼女がアニメやゲームを通じて人間の文化を学習したから、という設定があります。

キャラデザは明るいスタッフ衣装を着せたかったので、金髪ツーサイドアップと目立つ感じに。

パタパタネタのためだけにスパッツを取り入れました!

ボイスは夜宵紫苑様。

レイへのツッコミがイメージ通りで、ちょっとアホっぽいところも完全再現してくださいました!



☆涼風ノアに関して

イメージは可愛い、あざとい、2面性。

一緒にいて楽しい子で、童貞設定の主人公を困惑させるあざとさを持たせました。

正体は悪性AIなので、本性は残酷で残忍という設定も付け加えました。

キャラデザは黒髪ショートボブスレンダーで、か弱いイメージ。

当初髪色はブリーチで明るめでしたが、主人公が好きそうな黒髪に変更。笑

ボイスは海老原えび様。

とんでもない演技力で、作品のクオリティが数段跳ね上がりました。



☆タイトルに関して

タイトルは1周目ラストの中二病台詞にすることは決まっていましたが、細かいことは決めずに執筆を始めました。

執筆中に色々考えた結果、聞きなじみのある言葉に何かカッコイイ単語をつけようと思い、オペレーションノヴァに決まりました。

しかし、コレだと検索で引っかかりにくいと思い、中二病要素と掛けて‡を追加しました。

タイトルロゴの‡はフェスのシンボルでもありますが、アイナと涼風の光の刃も同時に表しています。

また、通常のタイトルロゴは黄色い部分を読むとaina、2周目以降のタイトルロゴは赤い部分を読むとnoaになるという小ネタも追加しました。



☆最後に

とにかく作っていて楽しいと思える作品でした。

制作開始から9ヶ月ほどで完成させられたのは自分でも驚いています。

次作品をどうするか未定ですが、気長にお待ちいただければと思います。


紅音久遠

閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page